今週のGrails 2015-51

この記事の内容は、Jacob氏による"Grails Diary"を、意訳した内容です。誤訳等有りましたら @tyama宛てに(DMで)優しく報告ください。
元記事:Grails Diary - Week 51

みなさんメリクリ!
今週はクリスマスエディションとして51週目と52週目の半分をまとめてとなります!

Grailsチームが最初のGrails 3.1リリース候補版をリリースしました。 今回のアップデートでは、内部ライブラリがSpring Boot 1.3 と Spring 4.2に更新、プロファイル機能の向上、REST APIプロファイルの改善、新たに追加されたAngular JSプロファイル、GORM 5 suite、そしてプラグイン発行用Gradleプラグインが含まれます。 詳細はドキュメント”What's new in Grails 3.1 Guide”のセクションを確認しましょう! そして、同時にGrails 3.0.11のバグフィックスリリースも行われました。 詳細はコチラから。

Gradle 2.10がリリースされました。大きなビルドでのパフォーマンス向上などが含まれます。 リリースノートによると、他にはGradle TestKitの向上、新たに追加されたbuildEnvironmentタスクなど。

Stack OverflowにてGroovyの質問に答えようとすると、いつも誰かに先を越されているあなた!@groovyoverflowをフォローして情報収集力を高めましょう!

OrientDBが公式として、Eugene Kamenev氏のorientdb-groovyをgroovy対応としました。詳しくはコチラ

Jorge Franco氏はGrails 3プラグインとして、Grooscript 1.2.0の準備が整ってるようです。 このバージョンでwebcomponentsをGroovyで記述できるようになるとのこと。ドキュメントでチェック!

SpringOneが2GXを外したようです。先ずはspringone.com。。2GXをロゴから無くしています。 この内容についてツイッターでプチ炎上しているっぽいです。 GroovyとGrailsが無いとVegasも楽しくなかろう!
でもラッキーなことに、Groovyにはより良いカンファレンスが多数存在します。 先ずは一月に、Burt Beckwith氏とPaul King氏が参加で、インドで開催されるGR8Conf India
4月になるとスペインはマドリッドにて、Greachが開催!今回はマドリッド中心部の新たな会場での開催となります。 Greachでは1/17までC4Pも募集中ですよ!すぐ応募しましょう!今年は15分のLTも募集しています!
そしてCFP応募するならば!コペンハーゲンで行われるGR8Conf EUとミネアポリスで行われるGR8Conf USにも応募してみては!
これらのカンファレンスに参加すると、Groovyコミュニティのロックスターに会えます!そして超最新情報などお目にかかれるでしょう!

今一度
今年一年購読して頂きありがとうございます!2016年もよろしくお願い申し上げます。
それでは、メリクリそして、よいお年をお迎えください。

 

プレゼン動画・ポッドキャスト

ブログ・記事など

新規Grails 3プラグイン

Grails 3 プラグイン更新情報

新規Grails 2プラグイン

  • タイムゾーン検知プラグイン ブラウザのタイムゾーンを取得して情報をセッションから参照できるようにする。dateFormatタグをブラウザのタイムゾーンに合わせて変換。

Grails 2 プラグイン更新情報

興味深いつぶやき

 

カンファレンスとミートアップ


Topへ
インデックスへ
Grails公式サイト
ドキュメント
G*Magazine
Grails/Groovy便利リンク集
Grails/Groovy Links
日本Grails/Groovyユーザーグループ
ワークショップの告知等はこちらを参照してください。
Japan Grails/Groovy Users Group
Grails徹底入門サポートページ
『Grails 徹底入門』のサンプルコード等