この記事の内容は、Jacob氏による"Grails Diary"を、意訳した内容です。誤訳等有りましたら @tyama宛てに(DMで)優しく報告ください。
元記事:Grails Diary - Week 37。
今週のGrailsは、最新情報がリアルタイムで発生するSpringOne2gxまっただ中でおおくりします。
ここ何日かのGrailsチームは仕事が速かったですね。リリースはTravisビルドでほぼ自動化されているそうです。
先週から3つのリリースがあります。2つはバグフィックスリリースの3.0.6
と3.0.7、そして3.1系最初のマイルストーン3.1.0.M1がリリースされました。
3.1.0ではRESTプロファイル実装やJSON関連の向上などが含まれます。もちろん全部GVMからインストールできます!
SpringOne2gxの危機と言われる中。PivotalとOCIが協力してGrailsサポートを強化していくとのプレスリリースが発表されました。ただ、どちらかというと記事の内容的にはPivotalは敵ではないってのを促す感じですね(彼らは長いことG/Gのスポンサー*だった*ので)
Gradle 2.7はリリースされました。このリリースでは、Play 2.4対応などです。もちろんGVMからインストール可能!
おめでとうございます。Ratpack 1.0のリリースが本当に実現されました!!リリースノートはコチラ。
Marco Vermuelen氏がGroovy Scala拡張にとりかかっています。現状バージョン0.2と0.3をリリースしています。 バージョン2.0ではMap対応、そして0.3では動的にScala機能の拡張など。ScalaコードでのSpockテストが簡単になりそうですね。
Groovy/Android開発用LazybonesテンプレートGrooid-templatesが更新されました。
Mario García氏は、Madrid GUGで行われた彼のセッション"Android apps with Groovy"のスライドとコードを公開しています。
Griffonの7歳の誕生日おめでとうございます!
GrailsconfインドがGR8confファミリーに参加となりました。CFP募集中です。
そしてあと数日でクローズGroovy Grails ExchangeのCFPも募集中です。